SSブログ

新川の散歩:siba [清須らしい風景]

清須本庁周辺、新川あたりを歩いてみました。
前に、水辺ウオーキングの時に歩いたコースと逆の川辺を歩いてみました。
P1000034.JPG

時刻は夕方です。
P1000037.JPG
名糖の工場がある周辺に橋を架けるようですね。
写真には写りませんでしたが、川辺の草むらにはスズメが一杯いました。
P1000040.JPG
川べりにはパンジーが植えてあります。

対岸に何やら大きな歩道橋がありました。川にのみ降りる歩道橋。何のためにこうなっているのでしょうか。
P1000041.JPG

新川橋を渡って、美濃路と交差し、ポケットパークがあります。ここは昔の橋の高欄石がありました。この公園には美濃路や洪水の歴史などパネルになって解説されています。
P1000050.JPG

今度は、また対岸の道路をあるきました。
P1000056.JPG

名鉄の操作場があります。赤い車両がきれいです。その横に古い水門があります。今も使ってるのかな。
P1000057.JPG

さっきの歩道橋、小学校の中から川縁の歩道に直接降ろす歩道橋だったんですね。これは珍しいですね。道路の歩道は危険だからでしょうかね。
P1000061.JPG

さて、本庁舎に戻ると煉瓦タイルの床に絵付けタイルが貼ってあります。N.Yのイニシャルがあります。清須の作家の方でしょうか。
P1000065.JPG
P1000066.JPG

新川は、景観こそ多少問題有りですが、川辺を歩くのは気持ちいいものですね。前も書きましたが、でっかい鯉が一杯いて、それを探しなら歩くのもなかなか楽しいです。川の色と完全に同化していて写真にはなかなか写りません。

あと、両岸道路の歩道ももう少し歩きやすくして欲しいですね。今は車が少し怖いです。
P1000043.JPG

水辺の散策路ウォークなど:show

11月3日「水辺の散策路ウォーク」の日です。

この日は朝市も同時に開催されており、
朝早くから清洲城周辺では大勢の人で賑わっていました。
IMGP1008.jpg

柿がたくさんありました。
秋です。
IMGP1018.jpg

「水辺の散策路ウォーク」最初のチェックポイントです。
IMGP1284.jpg
渋滞気味です。
たくさんの方が参加されていました。

事情により僕は、
ウォーキングには参加せず清洲公園の方へ行きました。
清洲公園に住み着いている猫を探している少年に会いました。
IMGP1987.jpg
しばらく一緒に探しました。
側にはいるのですが、最後までなかなか顔を出してくれませんでした。
チラッと見えた姿は白い毛の親猫でした。

少年がずっと何かを握りしめていたので見せてもらいました。
IMGP1981.jpg
懐かしのビービー弾です。

その後、水辺の散策路ウォークのコースとは別の道で、
僕も歩いて清須市役所まで行きました。
途中、工事中の道が多くて何度も行き止まりに阻まれました。
少しめげそうになりながらも無事に市役所に着きましたが、
歩道がしっかり確保されていない道が多く少し恐かったです。

長谷院(ちょうこくいん)のおじぞうさま by akiko


長谷院は前にも行ったのですが

「お地蔵様の表情が素敵だ」という情報をいただいたので

再びスケッチして来ました!


長谷院は、須ケ口駅から歩いて行けます。


拙いスケッチですが、素敵なお顔の感じが伝わればいいな、と思います。


清須20081109-3mini.jpg


清須20081109-4mini.jpg


清須20081109-5mini.jpg


手を洗うところに、並んでいらっしゃいました。

清須20081109-2mini.jpg


すごくいろいろお召しになってました。寒そう、、、。

清須20081109-6mini.jpg


最後に、新川沿いの風景。

清須20081109-1mini.jpg


お地蔵様のお顔って、普段はじっくり見ないけれど、とても興味深いものだと思いました。









「水辺の散策路ウォーク」の報告続き:siba [清須のイベント]

11月3日、「水辺の散策路ウォーク」の報告続きです。
水辺を楽しく歩く。清須の新しいウオーキングのコースです。距離は10kmで、五条川、新川及び庄内川の3つの川をつなぐコースです。

PB030335.JPG
清洲城はお店が出ていて楽しい雰囲気です。思わず歩く前の腹ごしらえに鯛焼き買ってしまいました。
PB030331.JPG
清洲城のセレモニーの後スタート。

PB030346.jpg
PB030366.jpg
水辺の散策路のサインが整備されました。

PB030360.JPG
キリンビール工場前では、スタンプとお茶の振る舞いが。キリンさんありがとう!

PB030364.jpg
清須本庁舎から新川へ。新川沿いのウオーキングは、新川の美観を考えされられます。美しくなって欲しいものです。
PB030380.jpg
でも魚は結構多く、鯉、ボラなど泳いでいました。キラキラと小魚の群れの気配も・・・。水面に映る景色はきれいです。
PB030381.jpg


PB030396.JPG
ここにも水辺の散策路のサイン。青色で交通サインみたいですね。清須のブルーにすればいいのに。

PB030404.JPG
庄内川に出ると広々した感じです。素朴な原風景。やはり川沿いは歩きやすいですね。


PB030415.jpg
最後はみずとぴぁ庄内でゴール。「忍たま乱太郎」の歓迎を受けました。
PB030438.jpg
朝市で買い物。今日は知多の“やまて芋”を買って帰りました。

昨日のブログに書いたように、歩くことでいろいろ感じとることが重要なのでしょう。
新川沿いの景観、清洲城の周辺の景観、道路、車との分離、工場、街の緑、匂いなど。参加者2000人のセンサーが働きました。ゴール時にアンケートもやってらっしゃったので、結果とか知りたいすね。



水辺の散策路ウォークのテッシー:siba [清須のイベント]

今日は清須市の「水辺の散策路ウォーク」です。
水辺を楽しく歩く。これがテーマで、美濃路ロードと合わせてウオーキングのコースが誕生しましたが、これを監修し、今日は一緒に歩いてくれたテッシーこと、勅使河原郁恵さん。

PB030318.JPG

最初にひと言「ウオーキングはワクワクしますね」と言っていただき、参加者も歩く満々に。
PB030326.JPG
テープカットの後、参加者の方々の少し後から、スタートされました。


PB030344.JPG
コース途中で、テッシーに声も掛けていただきました。

PB030350.JPG
子供と一緒の参加者に声を掛けるテッシー。皆に元気を振りまきながら歩いて行きます。


PB030385.JPG
「水辺の散策路ウォーク」は、テッシーのイラスト入りサインが道しるべです。
PB030387.JPG
「ペースを守って水辺の景色を楽しもう」、はい、わかりました!

PB030390.JPG
「五感を使って歩こう!」、清須も水環境や景観、少しでも気持ちよくしたいですね。
PB030421.JPG
最後はみずとぴぁ庄内でゴール。記念撮影されているところです。

テッシーは、凛としていて可愛いアスリートと感じました。今日は一緒に歩けて思い出に残りました。
http://ameblo.jp/teshigawara-ikue/ 勅使河原さんのオフィシャルブログ

歩くことはやはり皆で話しもしたり、景色を楽しんだり、そうすると疲れも感じなくてまた歩きたくなる。
これが重要ですね。
清須もこれから、歩く環境をもっと整備したいですね。



あしがるバスの車窓から  by akiko

今回は、あしがるバスに乗って清須探検に出かけました。

須ケ口駅から出発。

100円で、かなりお手軽に出かけられます。

その日は雨が降っていたこともあり、何人か乗客の方もいらっしゃいました。

まずは、あしがるバスの様子。

kiyosu20081026-4mini.jpg

小さなバスなので、他の方との距離感が近いです。


窓からいろんな風景が見えました。

かなりぐるぐるとしたルートなので、いろいろ楽しめます。

ぐらぐらした車内で、少し描きました。

公園が見えたり。

kiyosu20081026-2mini.jpg

川が見えたり。(五条川ですかね?)

kiyosu20081026-3mini.jpg


降りて散歩をしながら、もう一回、川の方へスケッチに。

kiyosu20081026-1mini.jpg


なんだか私のリサーチは、川の方に行ってばかりな気がします。

でも水辺のたくさんある街って、素敵ですよね。


10月26日清洲城茶会 by:ru

今日は清洲城に行きました。前は時間がなくて、お城に入らなかったです。今日は早朝で、お城も拝見しに行きました。
siro (10).jpg
siro (8).jpg

今日雨が降っています。
siro (2).jpg
屋根はとてもきれいです。
siro (1).jpg
siro.jpg
早朝も働いた蜂
siro (6).jpg

いよいよお茶会が始まりました。今日は煎茶道で紅茶を立てってくれました。今日の亭主は中学校二年生のお嬢さんでした。
茶室はしろの出口にあります。
tea.jpg
tea (9).jpg
可愛い亭主
tea (6).jpg
ちょっと心配で、見守りをした先生
tea (7).jpg
名古屋から来たお客様
tea (4).jpg
お礼
tea (1).jpg

tea (5).jpg
最後のお礼
tea (3).jpg
tea (2).jpg
ありがとうございました

お茶はとても美味しかったですが、茶会の礼儀はちょっと^^|||
今度は外の茶席で飲みましょう。お城も見えるし...

11月3日は、水辺の散策路ウオーク:siba

清須市内を流れる五条川、新川及び庄内川の3つの川をつなぐウオーキングコースの整備完了を記念し、「水辺の散策路ウオーク」が、11月3日開催されます。
なお、応募方法など詳細についてはこちらWEBサイトをご覧ください。
http://www.city.kiyosu.aichi.jp/06kanko/index2.html
「てっしー」こと、勅使川原郁恵さんが一緒に歩かれるそうです。(ウオーキング親善大使!)皆さん是非参加して下さい。

市役所→長谷院→みずとぴあ庄内周辺 散策  by akiko [清須らしい風景]

清須市の地図を見ていたら

須ケ口駅から二ツ杁駅までの周辺って

お寺や神社がたくさんあるんだなーと気がつきました。

いろいろ巡ってみよう!

というつもりでスケッチに出発しました。


まず、長谷院へ。

石の仏様がたくさんいらっしゃいました。

そこで一枚目。

kiyosu20081019-5-mini.jpg


そこから新川を渡って庄内川の方に。

途中で寄った土器野神明社は広い神社で、近所の方々の通り道になっているようでした。

お寺や神社を巡る予定だったのですが、あまりに天気が良かったので、そのまま川のほうに。

堤防周辺の住宅の様子。

kiyosu20081019-4-mini.jpg


グランドではサッカーの試合がはじまるところでした。

向こうに、名古屋駅周辺のタワーが見えるんですね。

kiyosu20081019-3-mini.jpg


ピクニックをしていらっしゃる方々がいました。

実はかくれたデートスポットなのでしょうか?!

kiyosu20081019-2-mini.jpg


ついついタワーズの方を眺めてしまいますよね。

失礼して、散歩中をスケッチさせていただきました。

kiyosu20081019-1-mini.jpg


お天気が良いと、ついつい散歩したくなる場所ですね。




湯吉郎にいってきました。by miho [清須のお店]

太閤天然温泉 湯吉郎にいってきました。
http://www.toukichirou.com/index.html

ここは、なんと天然温泉のスーパー銭湯なんです。
ちょくちょく行ってるのですが、いつ来てもたくさんのヒト!人!ひと!
とっても賑わっています♪

さすがに銭湯で写真は撮れなかったので、私がおすすめのお風呂を紹介します!

「足軽の湯」
いわゆる座り湯です。
椅子が後ろに斜めになっていて、上から椅子を伝ってお湯が流れてきます。
腰と手と足だけつかる状態ですね。
それが適度にあったかくて、でも全身浸かってないので適度に涼しい!
他のお風呂でちょっとのぼせた時は最高です!

他にも、岩風呂やひのき風呂、ジェット風呂など14種類ものおふろがあります。
いろいろまわって楽しむのもいいし、お気に入りのお風呂をみつけるのも楽しい!!

岩盤浴やマッサージなどもあり、男も女も、大人も子供も、みんなで楽しめる
まさに清洲市の憩いの場だと思います!







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。