SSブログ

清須のかぼちゃ: by show

「土田かぼちゃ」という清須市の特産品を教えてもらいました。
kabotya.jpg
清須市土田地区で生産され、もっちり食感と甘さが特徴とのことです。
ずっと作っていなかったらしいのですが、種だけ保管していて最近また作り始めたようです。
作ってみたら予想以上の収穫量だったらしいです。
地下に保管された大量の土田かぼちゃを見せていただいたのですが、すごかったです。
kabotya02.jpg
かぼちゃは大好物なんですけど、こんなに食べきれません。
1つ頂いたので、なにを作ろうかと思案中…。

ほかにも、ほうれん草が特産で昔はあったそうなのですが、今ではもう作れないらしいです。
作っていた土地が川になっていて、そこの土地でなければ栽培できないことが理由です。
幻のほうれん草となってしまいました。

昨日は新川グランドで納涼フェスティバルでした。
kanban.jpg
射的や輪投げ、かき氷、ポテトなどの出店も出ていて盛況でした。
多くのお店で市役所の職員の方々が手伝っていたようです。
お祭好きの新川出身の方は、特に熱く燃えていました。
バルーンアートの愉快なピエロ(?)もいました。
husen01.jpg
そして、「大だるまさんが転んだ」をやってました。
darumasan01.jpg
こんなに大人数でやるのも楽しそうです。ちょっとうらやましかったです。
しかし、みんなが走るその先には捕らわれた仲間と鬼ではなく、景品がありました。
みんな必死でした…。
darumasan02.jpg

そして、先週に続きこの日も盆踊りアンケートをとらせていただきました。
途中、特撮のような雷が鳴ったりもしましたが、無事終了しました。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

siba

幻のほうれん草復活したいですね。
川になったと言うことは新川ですかね。

by siba (2008-08-10 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。