SSブログ

美濃路を歩く(3):siba [清須らしい風景]

12月2日、なんとか明るいうちに、15時に清須(新川)本庁舎に着き、そこから歩いて、美濃路の新川方面を巡りました。
前にブログで書いた、小学校から直接河川敷歩道に降りる歩道橋の道は、車も多く歩道があるけど結構怖いし排ガスもきつい。まずは名鉄須ヶ口へ向かおうと、抜け道に入りました。名鉄と、豊和工業の間の道です。
P1000119.JPG

こんな感じ。横は、名鉄車両が停まっています。
P1000120.JPG
豊和工業の門が真正面にある踏切があり、そこを通り、美濃路に向かいます。

うーん、なかなかピンと来ない美濃路ですね。
P1000160.JPG
でも随所に歴史が感じられます。
P1000124.JPG
これも屋根神様でしょうか。でも目立った屋根神様はこのあたりには見つかりません。

P1000132.JPG
P1000145.JPG

街に、ムードはあります。奥行きのある空間をみていると歴史を感じます。
P1000132.JPG

ここは地元の人が開放している休憩場。水道も使えます。
P1000129.JPG
新川地区の美濃路は、色々探さなければ分かりません。確実に残っているのは一里塚とか、記念碑になっているようです。
P1000136.JPG

ここは以前、川だったのでしょう。橋の痕跡は残っています。また一里塚もあります。
P1000165.JPG
P1000167.JPG

電線には鳥が一杯。すごいですね。
P1000140.JPG

路面側のみ少し立派にする建築。結構こういうの私は好きです。
P1000146.JPG

こういう風景にノスタルジーを感じます。さっきの橋のところです。こういう何でもない空間があるのとないのと街の意味は随分変わってきます。新興住宅街に絶対ない風景です。
P1000168.JPG

この美濃路の区間も車が多く結構飛ばしています。皆、家路を急いでいるのでしょうか。岐阜ナンバーも多かったので、抜け道になっているのかな。この辺は歩く人のことも検討してもらいたいですね。

P1000170.JPG
12月に入り日は短くなりました。
過去の美濃路としての発展から、近代・現代に引き継がれた路です。今後どのようにこの路を位置づけるのか、見ていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。