SSブログ

美濃路を歩く(4):siba [清須らしい風景]

12月9日、今日は雨になってしまいました。

清洲城の駐車場に車を止めました。雨のせいもあり、車もまばら・・・。寒いしな・・。
今日でなくても良かったけど、美濃路をしっかり歩いておきたい理由もあります。
スタートは、雨の清洲城です。しかも12月だし、雰囲気も寒いです。雨の中川沿いを歩き、美濃路へ。五条橋まではすぐに着きました。
P1000176.JPG

まずは、宮崎商店の蔵。
P1000197.JPG
うーん、入れそうもない。外観だけかな。味噌・醤油の会社です。


そのまた向こうにも古い蔵があります。
丸い石が置いてありますが、このあたりの町屋の土台や基礎によく見かけます。
P1000177.JPG

また、小道を入った神社。神社の名前は分かりませんでした。
P1000179.JPG

P1000180.JPG
美濃路独特のポケットスポットです。清洲にはこういう場所が幾つもあります。新興住宅地にはみられない光景です。
今度どんな神社か調べてみましょう。

P1000185.JPG

うーん、静かそう、ひっそりしてます。(車は多いけど)途中、清洲桜酒造の工場もあります。あの(有名な)清洲城信長の鬼ころしを出している会社です。見学とかできるのかな?

P1000199.JPG
帰りの塀ごしに見える清洲城。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。