SSブログ

美濃路を歩く(2):siba [清須らしい風景]

美濃路には、いくつもの屋根神様があります。
尾張西枇杷島まつりのWEBを参照すると下記のように書かれています。
http://japanfestival.web.fc2.com/8-2/nishibiwajima/nishibiwajima.html

“尾張地方には、屋根の上や庇の上に「屋根神様・屋根神・軒神様・天王様」などとよぶ小さな祠を設けている家がある。屋根神様には、火災から町を守るために防火鎮守の守護神である秋葉社(秋葉様)などの護符を祀っている。津島神社や伊勢神宮、熱田神宮などを祀ることもある。”

P1000095.JPG
二ツ杁の一休庵。町屋を改修し、現在は美濃路の拠点。お土産売り場や休憩場があります。


瑞正寺東側の坂町の町屋が最近修復されオープンしたようです。
P1000106.JPG
P1000107.JPG
横にポケットパークもあります。ここの屋根神様は移設だそうです。

P1000111.JPG
この看板もいいですね。山田模型店。
土曜日でやってないのでしょうか。ここにも屋根神様があります。

P1000101.JPG
ここは住宅ですが、これは出窓でしょうか。格子の出窓が珍しいですね。

もう少し新川や清洲方面に歩けば、もっとありそうですね。町屋も日本各地で再生されていますが、この屋根神様が清須美濃路の特徴ですね。昔はもっともっと残っていたのでしょう。
これからももう少ししっかり調べてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。