SSブログ

美濃路を歩く(1):siba [清須らしい風景]

今日は、美濃路を歩こうと思って車をみずとぴあ庄内の駐車場にとめました。
美濃路散策にはここの駐車場が近いようです。
まずは、みずとぴあ庄内の中に入ってみました。
今まで朝市とかで何度も来た場所ですが、中に入るのは初めてです。パネル展示となんと言っても庄内の水生生物の水槽があります。
P1000073.JPG
P1000071.JPG
ゴクラクハゼ、ビリンコ、テナガエビ、カムルチーなどガサガサで採れるような魚が展示してあります。
ガサガサについてはこちら→http://www.nbn.co.jp/donki/profile/ken/gasa01.html

とりあえずは、問屋記念館付近に出てきました。
P1000078.JPG
問屋記念館は、何度も行っているので今回はパス。

とりあえず美濃路を歩いてみました。新川方面に歩くとすぐに松原神社があります。
P1000084.JPG
寛文 8年(1668)の創建で、須佐之男命が祀られています。
P1000090.JPG
この銀杏の木が立派で、幹が太い。この神社の時間の流れを感じさせます。

また少し歩くと、五条カメラがあります。ここはもう新川です。
P1000102.JPG
カメラ中古修理の老舗で、クラッシックカメラの修理などもやっているそうです。店内には、中古のオーバーホールカメラがずらり。フィルム、カメラは少なくなり最近はお客は少ないそうですが、電子シャッター以前の古いカメラは、ほとんど直せるそうです。
P1000104.JPG

美濃路の商店街も、店の数は以前の10分の1になったそうです。業種によってはほとんどやっていけないとのことでした。
P1000103.JPG

美濃路は休日で落ち着いた感じでした。懐かしく、古い建物も多く、魅力的なお店もあります。でも、車が結構多く、ぼんやり歩いていると怖いですね。これはいつも思いますが。道幅も狭いし、制限速度20キロくらいでいいんじゃないかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。