SSブログ

清須越400年:siba [清須のイベント]

清須越し400年を知ってますか。
清須越しは、今から約400年前に、名古屋城ができるのを契機に都市ごと清須から名古屋に移動した歴史出来事。ここで、民衆や、神社・仏閣もまでもが移転したらしい。
でも、この事実は知識としてはほとんど知られていない。そういう私も清須越しの意味が最初は分からなかった。

京都とか、結構歴史がハッキリしている。信長の関係でも本能寺は焼けたにしても、所在がハッキリしているし記録も多い。
でも、清須の出来事は、清須越しにしても、清須会議にしてもあまりハッキリ記録に残っていないようだ。(私が知らないだけかもしれませんが。知ってる人ご案内ください)
時代的には、大きな出来事のわりに、絵図があるとか清洲城の様子がわかる資料があるとか、そんな資料がほとんどないらしいのです。(もしあれば、見たいです。教えて下さい)この頃の時代ドラマとかも、描写が甘いかな。正月ドラマの「寧々(ねね)〜おんな太閤記」も清洲城は山の城のイメージだったような。でも実際はほとんど山はないし。まあ、ドラマだしな。そこまで見る必要もないけど。
でも、水害、水攻めに弱いとのことで、清須越しが起こるのでやっぱり不自然。

なかなか、難しいものですね。でも見られるものなら、昭和初期でもいいから、美濃路の様子も見たいな。写真とかはたぶんいろいろあるんだろうな。
P1000207.JPG
現在は空地や閉店店舗、マンションなども結構目立つけれど、昔はどんなだったんだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。